岡田准一くん 堺雅人さん 西島秀俊さん 気になる男優のテレビ出演料は

77

「NHKと日テレは、ギャラの一括管理をしている部署があり、タレントの過去の実績を基準に決めている。そのため、制作局がそれを上回る値段でタレントサイドと交渉を進めても、通らないことが多い。一方、TBS、フジ、テレビ朝日は、制作局の立場が強く、現場のプロデューサーが決めた“言い値”が通ることが多い。だから、後者のテレビ局のほうが、一般的にギャラは高くなる」(民放テレビ局員)

これまで本誌が幾度か報じてきた、芸能人のギャラランキング。それは、大手広告代理店とテレビ局のキャスティング担当者の調査により作成される潜在視聴率と実績によって、金額が決定する。しかし、最近のテレビ不況などの影響で、変化が見られるようだ。

今回、本誌はこれまでの一律ギャラではなく、「テレビ局別ギャラ表」(ゴールデンタイムの連続ドラマ1話あたりの出演料)を独占入手した。そこで男優編を見ていきたい。ちなみに、名前の順番は、複数のテレビ局関係者の取材を基にした、「今使いたいタレント」のランキング順。 その栄えあるトップは、『マッサン』で堂々の主演を張った玉山鉄二(35)。やはりNHK朝ドラの影響は大きいようだ。

情報源: 岡田准一、堺雅人、西島秀俊 気になる男優のテレビ出演料は( 俳優) – 女性自身[光文社女性週刊誌]