ジャニーズとスウェーデン

ジャニーズさんたちの楽曲に、聴き慣れない外国人の作家名がクレジットされていることが良くありますよね!?
これらの曲はスウェーデンの作曲家から楽曲を買い取っていて、既にファンの間では広く知られているところなのですが、その仕掛人とも言える方のインタビュー記事読書を興味深く読ませて頂きました。
JEの代表でもあり、山下達郎さんの事務所の代表でもある小杉さんのインタビューがそれなのですが、小杉さんがJEの代表と言う事もあってか、キンキの楽曲にスウェーデン産の曲が多いのも納得です。きっと、ファンの方も彼らが所属しているレーベルの代表の存在については、それほどご存知ないだろうと思いますし、ましてやインタヴューなどを読む機会はきっと少ないだろうと思ったので、ここにリンクを貼っておきますね男
まぁ、やーらしぃ話しをすれば、小杉さんがいるからこそ山下達郎さんや竹内まりやさんからの楽曲提供も多いわけでしてショック・・・。ジャニーズのオールドファンならば、小杉さんのお名前に聞き覚え聞き耳を立てるがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そう言えば、TOKIOの10周年ライブのDVDCDを見て初めて気がついたびっくりのですが、サウンドプロデューサーにヤマトさんのお名前がありました。このヤマトさんはマッチのバックサポートをしていたバンマスのヤマトさん、その方なのでしょうか??。だとしたら、小杉さん同様にマッチをサポートしていたプロデューサーが、そのまま現在のジャニーズのサウンドを支えていることになるんですね。そのことも大変興味深いです。
ダイヤ記事へのリンクはここをクリック

リーダー、あんまカッコイイと(逆に)モテないぞ!

皆さん、ニューアルバム聴きましたか聞き耳を立てる?
なんか、こ洒落てまとまりの良いアルバムCDですね。
でも、今回のアルバムを聴いて、改めて「恐るべし!城島茂!!と感じました。太一くん作曲した楽曲のリリックの素晴らしさ。これは、内容や意味が素晴らしいって言うよりも、総体的なイメージ作りと文章の流れとか、とにかく「プロ」を感じます。普段バラエティなどで見せる彼のおっとり女した姿は微塵もないですね。「TOK10」のヴォーカルもそうでしたが、確実に彼のミュージシャンとしての足場が広がっているような気がします。そして、M8のリーダー作の楽曲は、とにかく(何度も繰り返してもうしわけないんだけど)普段のリーダーとは別人!
なんで、こんな曲がかけるんだろう?ラブ。ミュージシャンとしての彼をガツンと見せつけられた気がして、ちょっとショックを覚えるほど(笑)。
個人的にはリーダーの曲以外では『Hummingbird』とか好きですねOK
全体的にはライブの疾走感が望める曲とミディアムテンポの曲との配分が「大人」を匂わせてて、いい空気流れてる。ラストチューンなんかはライブのエンディングにいいですよね!?。洋楽っぽいスケール感のある壮大なミディアムナンバーが似合うバンドになったんだなーバッド
それにしても「男達のメロディー」入れるなんて、ニクイ半面ちょっと私は傷ついちゃった悲しい。ちょっと前に仕事で某局に「俺たちは天使だ」のリメイクを映画版でTOKIOに演じてもらうっていう企画読書を出したことがあるんですよ。もちろん、テーマソングの「男達のメロディー」もTOKIOで再発しようと。結局、その企画は門前払いみたいな形だったんですけどね、そのすぐ後、DASHでソーラーカー車が始まって、BGMに「男達のメロディー」が使われて「おやおや」と思ってたんです。そんで、今回のアルバム挿入・・・
「お前、それはないだろう」(志村ケン)って気分でして。
別に私が企画したことがヒントになっているんでも何でもなくて、昭和ブームに押されてみんなアイデアの行き着く先は同じだっただけかもしれませんけどね豚豚豚

なに?あの娘?

梓ムカつく・・・怒り
そう思わせる長沢まさみちゃんって、やっぱイイ女優さんってことなのかな?。それにしても、ゆったりと時間を使った展開するこのドラマもそろそろ見ている方が息切れしそうしょんぼり。何か劇的な展開を期待してますが、このまままったりと終ってしまうのかしら汗
ニノの出番はなかなか増えないし~。
時折、ふと厳しい表情を見せる寺尾さんは顔にうんちくがあるなーと感心しておりますが、ただ田舎町のあの程度の店舗に3人も従業員がいるってのは、いくら時給安そうな地方でもちょっと現実離れしてるかな。
あー、早くニノの演技で泣きたい悲しい

女性セブン

「女性セブンに健ちゃんが載るらしいよ」という情報を得た時、一体今度は何をやらかしちまったんだろう?とおののいていたのですが、カレンダーのPRだったのね冷や汗。連載してるのなんてちーとも知らんかった(テヘッ)。
で、このページの健ちゃんのきゃーらしィ鳥ことったらときめきときめき。もちかちて、このヴィジュアルがカレンダーに満載なわけびっくり??とドキンドキンラブしていて、ふとページ下にある現物のカレンダー写真を見たら、じぇんじぇん違かった悲しい。ふぇ~ん。
もちろん立ち読みで帰ってきたのですが、今でも目の前をチラついて仕方ないので、カレンダーがあのヴィジュアルじゃないのなら、仕事帰りに買って帰ります・・・ジョギング。だいたい胸元が開いてるとか、はだけてるとかってファションに滅法弱いのよねぇ~汗

ヒロが夢に出てくる~

あーあ、「演技者。」終わっちゃったバッド
もうこの上なく良かった。
ストーリーとかなんとかよりも、健ちゃんのオカマ役がラブ、ドッキリするようなセリフの数々がラブ、そしてあの犬のようなルックスがラブ・・・。久々のヒット野球!
ここ2日ばかり健ちゃんの夢見るんですぅ~。
ゆうべは、プールで泳いでいる水泳健ちゃんの夢を見ました。
その前はロンドンで夜中に24時間営業のスーパーに友達と買い物に行こうとしていて(既に支離滅裂)、横を行き過ぎた車にV6が乗っていて、窓から健ちゃんが手を出してくれて握手した夢。んで、その車が結局自分たちの目的地と同じとこに停まってて、スーパーはいつのまにかホテルビルと変わり、その入口前で部屋を割り振られているメンバーに出くわすという(笑)。
水泳水泳の夢は私の果てしない願望ですな。
あっ、握手もか・・・。
やらしーな、あたしってつくづく(ニヤニヤ)温泉

シリーズ決まったね!

祝祝「タイガー&ドラゴン」連ドラ化!
素晴らしい拍手 拍手 拍手
実は都内で既にロケが始まっていて、撮影の目撃情報見るがあったんですよねぇ~。なので、期待は爆裂していたのですが、キチンと発表されるとやっぱり嬉しい楽しい
智也がツアーに入ることもあって(西田さんも釣りバカの撮影に入るらしいですし)早めに撮影がスタートジョギングしていたんでしょうね。でも、その方がSPでのテンションがそのまま持続できてるだろうし、ブランクがあるよりも演じやすいのかも。
予想していた通り、1話ごとに1つ落語の噺が完結する内容になるとか。
公式サイトでは発表と同時にエキストラ募集が開始されてますね。しかし、参加するごとにスタンプ集めるなんてラジオ体操みたい!。コアなファンが多い作品だけに心憎い配慮ですねグッド。ハーレム隊もまたそのうち参加できたらいいなーと思っておりますが・・・。
ところで、智也と言えば「弥次喜多」は予定通りの公開なんでしょうか?
聞くところによれば3月封切りとか。
七之助くんの謹慎は1ヶ月らしいので、完成披露には間に合うのかな!?。まぁ、七之助くんの事件車については、無責任にここで多くは語るまいと思っておりますが、とにかく起きてしまったことは仕方ないし、才能ある方だと思うので、カッシー同様に心機一転!これからの仕事で挽回して欲しいと思います。
そう言えば、赤羽さん(Kyon2)の当て逃げ車はどうなったのかしら?

やっぱヘンだよー、あの親子

男親と息子ってのは、どうにもコミュニケーションが上手くできないもんなんでしょうねぇ~。「優しい時間」見てると、じれっタイガー!
でもね、どうしても解せないんですよ。
拓郎が「一人で生きて行きます」って言ったってさー、所詮子供が言うことじゃないですかー。それをひたすら真に受けて突っぱねるなんて。でも、あの時の「そんなつもりじゃ・・・」的なニノの演技は素晴らしかったですねグッド
世の中にゃ、あんなに意固地で古いタイプのオヤジがまだいるんかねぇ~バッド そう、そうなのよ、ニノの父親にしちゃ、寺尾さんちょっと老け過ぎ(笑)(寺尾さんを役どおり「マスター」と呼べない私。だって私の中の「マスター」は永遠に隆太なんだもんっビール)。なんて、話題が逸れましたが、私にはどうしても「子供を憎む=自分を憎む」なんだぞーと、この父親に言ってやりたくてですねぇ・・・。まっ、だからこそお父さんも悩んでいるんだろうけど。拓郎も竜二みたいにヘラヘラと「ただいまー」とか言って帰って来ちゃえばいいのに(笑)。ここがクドカンと倉本脚本読書の大きな違いか。まぁ、合いまみえないモノ同士を比べてみても仕方ないんですけどね。
大竹しのぶさんが毎回幽霊おばけのように出てくるシーンは、私の中で「ほん怖タイム」と呼んでおりますが(笑)、ちょっと不思議な感じでおもしろいですね。実は、お父さんの心の葛藤を具現化しているだけなのかなーとも思えるし。
あっ、そうだ!
ようやく城南予備校のCM見ましたよー。翔くんぷるぷるでかわうぃ子供。最後にイスへ誘う目線がたまらん拍手

ぎゃぼーん!健たーん!!

風邪でダウンしておりまして、今さら興奮豚豚してるのですが、演技者。爆裂イイっ~!
ソファに座った鶴見辰吾さんを座イスのようにしているシーン・・・きゃー生まれるぅ病院鳥鳥って感じ(意味わかんない)汗。ちょっと、DVD買っちゃう勢いかも。待ってて良かったぁ(とにかく意味わかんない)ラブ
コミカルな中にちょっともの悲しさがあって、薄っぺらくないところがいいですね。まぁ、ヒロが病気だって展開はゲイを扱うテーマとしてはありきたりなんだけど、でも、それが逆に「リヤル」ですよね(敢えて弥次喜田風に書いてみたりする)。しかし、結末はどうなるのやら。初めて終末が気になるシリーズとなりました。健ちゃんをこの役に抜擢してくれて本当にありが10!!
そして、是非是非舞台化してくらさい。
余談ですが、先日の「学校へ行こう!」は、健ちゃん出まくりで嬉しかったんですが、彼の「前髪ハラリ&ハナ掛け毛束」は狙いだったんですねぇ~。それとも、余りの評判の良さに意識し出したのか?
とにかく、一日も長く長髪でいて欲しいのですが、やはり髪を長くし出すとお肌が荒れてきてしまうようで・・・しょんぼり私も同じ悩みを持っておりますが、敏感肌さんはどうしても髪がパサパサ顔に当たると、それが刺激になってブツブツってなっちゃうんですよね。今年は花粉桜もスゴイらしいので、そろそろ健ちゃんは美貌の為に髪を切らねばならない時期かもバッド

たまにはSMAPの話題

「Mの悲劇」はこれまでのところイイ感じ男ですね。
ハセキョーのストーカーぶりも合ってるし、吾郎ちゃんの演技もGOOD!
「催眠」以来のハマリ役なんじゃないかしら?
吾郎ちゃんは何でも演じられるってタイプのキャラじゃないんけど、今回は三十路を回った彼にすごく合ってて期待通りですグッドグッド
でも、佐々木蔵之介くんも、なりみーもみんなグルっぽいですよね。
アガサ・クリスティーの「オリエント急行電車殺人事件」みたいなのかな?
お願いだから、せっかくここまでイイ感じに引っ張れてるんだから、へっぽこな展開にだけはしないでね。
SMAPのニューシングルもNo.1だそうで拍手
暫く寝かせた甲斐がありましたね。
きっと去年シングル出してたら1位は無理だったかも豚
クラプトンフリークのおじさまたちは、この新曲をどう捉えていらっしゃるのでしょうかね?私はかつてX-JapanのヨシキとQUEENのロジャー・テイラーがコラボした時には、この世の終わり怒りだと思いました(笑)。「ロジャー、金に困ってんのかな?」とかね、当然思っちゃいますよね。まぁ、今回のクラプトンの曲は(詞はともかく)なかなか良い楽曲なので、クラプトンがそのまま逆カバーしてくれるのを是非聴いて聞き耳を立てるみたいものです。
最後に「うたばん」や「スマスマ」で盛んにボーリングやっておりますが、この辺りの企画も被らないようにはできないんでしょうかね?しょんぼり。「うたばん」はいつものように卓球で充分だったのになー。せっかくの露出なのに、おんなじようなことされても嬉しくないよー怒りマーク汗

ぶほっ、土曜ワイド劇場

なんと2時間ドラマに登場だよ~!
まいったねぇ~、しかし。
いよいよ国民的タレントになった証拠かしらん??
「弟」といいチャリティー野球大会といい、最近のJ事務所はテレ朝さんと仲良しね。
でもさー、明智小五郎と金田一耕助って、どっちも吾郎ちゃんキャラじゃんか。マボの明智は何となくイメージしやすいんだけど、智也の金田一ってのは冒険ですね、こりゃ。楽しみ半分、不安半分・・・バッド
マル秘どうやら智也さんは「白線流しSP」もありそうとか、なさそうとか。もしホントだとしたら、ちょっとやり過ぎ感もあるなぁ。ストーリーとしては決着してるのにね。渉のカミさん死んじゃうのかしら??
なぜか、2005年はまたもや長瀬智也イヤーになるのかしらん?
長瀬→岡田→(時々、木村)→長瀬→岡田というローテなのかしらね。