ジャニーズ退所まで1カ月半 異例の「連載継続」発表、3人の今後は?

9月8日を目処にジャニーズ事務所を退所する元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾。今後の仕事に関心が高まる中、草なぎの雑誌連載やテレビのレギュラー番組が継続の方向であることがわかった。明るい兆しが見え、ファンから歓喜の声が続出している。

稲垣は現在、テレビのレギュラーでは2011年スタートのバラエティ『ゴロウ・デラックス』(TBS系)に出演中。毎週1冊の本を取り上げる内容に、本好きの視聴者からは「良質な番組」と高い評価を受けているが、TBSは7月5日に行った定例会見で10月の改編について「現段階でまだ決まっていることはありません」と言及した。また、稲垣のラジオ『編集長 稲垣吾郎』をオンエアーしている文化放送側も、7月18日の定例会見において、10月以降の継続は未定だと説明。長谷川実編成局長は「皆さんと一番いい形を探している」と話した上で、「本人が全部決めるわけではないと思うが、いろんな次の形が決まってくることと関係する」と、新たな所属事務所やマネジメント先との調整が必要である可能性を示唆した。

「デイリースポーツの取材によれば、草なぎ&香取の2人がパーソナリティを務めるラジオ『ShinTsuyo POWER SPLASH』を放送中のbayfmは、6月20日の時点で『続けるか続けないかは白紙です』と回答。昨年のSMAP解散発表以降は、リスナーから常に番組の存続を求める声が寄せられていたそうですが、退所発表を受けて『普段の2倍』のお便りが届いたとか。また、香取の『SmaSTATION!!』と草なぎが出演する『「ぷっ」すま』を放送中のテレビ朝日は、7月4日の定例会見で『10月改編については検討中。ご報告できる段階にない』とコメントしていました」(ジャニーズに詳しい記者)

香取のもう1つのレギュラー『おじゃMAP!!』を放送しているフジテレビの宮内正喜新社長は、同7日の定例会見で「10月改編は調整中」と、発言。出演者は番組に「ふさわしいか」をポイントにキャスティングしているため、「事務所をやめることは影響しない」と話していたという。香取本人は19日の放送で芸能界引退や画家転身説、留学説を否定しながら、「『おじゃMAP!!』で、いろんなとこ行って遊びたいよね」などと、今後も番組を続けたい意思を表明した。

現在のところ唯一の朗報は、草なぎがナレーションを務めている『ブラタモリ』(NHK)だ。同番組は草なぎとプライベートでも親交のあるタレント・タモリの人気お散歩番組だが、NHK側は6月21日の会見で「制作サイドとしてはこれまで通り、草なぎさんにはナレーションをお願いする予定です」と明言。しかし、木田幸紀放送総局長は「番組のコンセプトをいじるということを現場からまだ聞いているわけではありませんので、現時点ではこのままお願いする予定だということです」とも話しており、企画内容の変更がない限りは、9月以降も草なぎを起用する方針なのだろう。

さらに、草なぎの仕事をめぐっては、「月刊ザテレビジョン」(KADOKAWA)で連載している「草なぎ剛のお気楽大好き!」の継続が正式に発表された。同誌の2017年9月号(7月24日発売)では、連載ページの後に「『草なぎ剛のお気楽大好き!』に関するお知らせ」と題し、高野聖一編集長の署名入りの告知が1ページにわたって掲載されている。

「『お気楽大好き!』は、スタートから21年を迎えた長期連載になりました。特に最近は、読者からの手紙やメールで『9月以降も連載の継続を希望されるお便り』が増えたといい、編集部もその熱量に心を打たれたとのこと。同誌は『そしてこのたび、草なぎさんに連載の継続を依頼し、待ってくれている方々がいるなら喜んで続けたいという草なぎさんの思いを、ファンの皆さんを代表して、受け取らせていただきました。また、関係各所からも、連載継続に関して快く了解いただきました』と説明し、今後も連載を続けると報告しました。表紙にも草なぎの写真とともに『これからも変わらずついてきてね!』とのメッセージを掲載しています」(同)

稲垣は女性誌「an・an」(マガジンハウス)で映画の連載を担当し、香取も男性向けライフスタイル誌「Safari」(日之出出版)でファッション関連の連載を持っているが、いずれも9月以降の動向は判明していない。しかし、ファンは草なぎ関連の発表を受け、「『お気楽大好き!』継続うれしい。わざわざ1ページ使ってお知らせしてくれた月ジョンさん、ありがとうございます」「『ブラタモリ』のナレーションと『お気楽』継続がいい流れを作ってくれればと、心の底から願ってる」「連載継続が3人にいい流れを作ってくれたらいいな」と、前向きに捉えているようだ。

全文は以下にて。

情報源: 草なぎ、異例の「連載継続」発表|サイゾーウーマン

こんなに多かった KinKi Kidsが打ち立てたジャニーズ“初”記録

97年7月21日の歌手デビューからちょうど20年経った今月21日、KinKi Kidsの主演連ドラが『ぼくらの勇気 未満都市 2017』(日本テレビ系)となって、音楽バラエティが『LOVE LOVE あいしてる 16年ぶりの復活SP』(フジテレビ系)となって、同じ日によみがえった。

これにて、2人のメモリアルプログラムはいったん落ち着きを見せるが、堂本剛が突発性難聴に見舞われたのは思わぬ誤算だったに違いない。

そもそもKinKiは、ジャニーズ初の男性デュオ。ジャニー喜多川社長が、「100年に1人の逸材が偶然同じ時期にそろった」と近来稀に見る猛プッシュで、堂本光一と剛を組ませた。“堂本”と同じ姓なのは、偶然。血縁関係はいっさいない。そして、兵庫県出身の光一、奈良県出身の剛の好素材を生かすため、関西弁を標準語に変えることなく育てた、ジャニーズ初のアイドルでもある。“KinKi”は近畿をさす。改名プランの際に挙がったのは、KANZAI BOYA。命名したジャニーさん的には、“S”を“Z”の表記にしたのがお気に召した。

ジャニーズ事務所はとかく「初」に固執するが、KinKiの場合は特に多い。先の初デュオで関西弁初もしかりだが、今なおギネス記録を更新し続けている項目がある。今月発売されたシングル『The Red Light』が、24日付のオリコン週間シングルランキングで初登場首位を獲得したことで、「デビューからのシングル首位連続作品数記録」のギネスを「38作」に伸ばした。さらに、「シングル1位獲得連続年数」を21年連続に更新して、これまでタイだったB’zの20年連続を上回り、アーティスト歴代単独最多もダブルで打ち立てた。

ちなみにシングルは、97年のデビュー曲『硝子の少年』が史上最多(当時)179.2万枚を売り上げたのを筆頭に、同年11月の『愛されるより愛したい』は164.4万枚、翌98年の『全部だきしめて/青の時代』は115.9万枚、翌99年の『フラワー』は104.6万枚を突破。現存するジャニーズユニットで唯一、4枚ものミリオンヒットを量産している。

ソロに目を向けると、光一は主演ミュージカル『Endless SHOCK』。00年の初演(『MILLENNIUM SHOCK』)以降、全日程が即日完売する記録を持っている。さらに、会場となる東京・帝国劇場で初のフライングを導入。06年には、帝劇史上最速ペースで、単独主演作400公演を突破している。今年3月には、通算上演回数1500回を達成。ミュージカル単独主演記録1位を、みずからさらに更新している。

対して剛は、08年に地元・奈良市の観光特別大使に任命されてから、ジャニーズ初の神社仏閣ライブを定期的に開催。8年目となる今年も、京都・平安神宮で9月1日から3日まで行われる。堂本剛の名義で02年にソロプロジェクトをスタートさせているが、これはジャニーズ初となる自作曲でのデビュー。08年には244 ENDLI-X(ツヨシ・エンドリックス)、09年には剛紫(つよし)のアーティスト名義を追加し、奏でる音楽によって名前を変えている。

12年には、関西の大手私鉄の近鉄西大寺駅から徒歩圏内に、shamanippon shipという期間限定のライブハウスを建設。自身のライブを長期で開催するためと同時に、地元の経済発展のために建てたものだ。当然、ジャニーズの歌手が自身のライブだけのために常設小屋を建ててしまうのは、前代未聞だった。

進む制作現場の“ジャニーズ離れ”

「SMAP解散以降、オモテ向きには事態は収束しているように説明してますが、実はまだまだ火種が残っていますよ。今まであまり経営にタッチしてこなかったジャニーさんの存在が関係しているようです」(テレビ局関係者)

SMAP解散以降、いまだ騒動の収束の気配を見せないジャニーズ事務所。先日はNHKでも「公正取引委員会が人気アイドルグループが所属する大手芸能事務所などを対象に不公正な契約が結ばれていないかどうかの調査を始めた」と報じられたが、明らかにジャニーズ事務所を連想させる内容で、世間の風当たりは一層強まっている。

「解散騒動以降、派閥がなくなったのはよかったのですが、そのことで管理が徹底されるようになりました。とにかくジャニーさんとメリーさんが把握していない仕事に関しては、ことごとく覆されているようです。ある所属タレントは、主演の舞台が内定していて役作りにも励んでいたそうですが、メリーさんの『私は聞いてなかった』の一言で降板になったそうです」(芸能事務所関係者)

これまではチーフレベルで決められていた仕事も、今は逐一2人まで報告、相談する必要があるという。

「些細なことでも報告する義務があるみたいで、現場で何か言っても『上に確認します』ばかりで、話がなかなか前に進まなくなりましたね。トップダウンで話を進めるのはいいのですが、回答に時間がかかるので『だったら、最初からジャニーズ以外の事務所で進めよう』というプロデューサーもチラホラ出てきてますよ。タレントさんもマネジャーさんも悪くはないのですが、制作側もそんなに時間をかけてられませんからね」(ドラマプロデューサー)

情報源: 進む制作現場の“ジャニーズ離れ” – 日刊サイゾー

『未満都市』出演の元Jr.小原裕貴くんは「有給ほとんど使って」撮影に参加していた!?“親友”の二宮和也くんが明かした舞台裏

『ぼくらの勇気 未満都市 2017』に小原が出演することを知ったリスナーから、「私は小原くんが大好きなのですが、何かエピソードはありますか?」との質問が。これにまず、「すごくないですか? 一般の人がドラマ出るんですよ。そんなことありえます?」と言いながら笑ってしまう二宮。現役ジャニーズにとっても、小原の存在がどれだけ“異例ずくめ”なのかよくわかる話しぶりだ。

二宮は続けて、「現場も、裕貴くん合わせでスケジュール組まれてるわけですよ。そりゃそうじゃないですか、仕事してんだから」と撮影の裏話をぶっちゃけ。「有給ほとんど使ったらしいよ、裕貴くん」と、小原の“休暇事情”まで明かしてしまうのだった。そして、有給を取得してまでドラマに参加した小原を、二宮はとにかく「すごい」と称えまくり。「『土日以外は動きづらいんですよね』って言って、オレだったら断っちゃうと思う。……有給を使う!? イヤイヤイヤイヤ、待って待ってと。オレだったらなるもんね」とのことで、自分が小原の立場だったら、ドラマ出演を断っただろうとも語っていた。

また、久しぶりに小原を見たファンは、その姿に驚いただろうと前置きした上で、「オレらは会ってるからさ。飲みに行ったりとかなんだりしてさ、会ってるから」と、現在も変わらず交流が続いていることを明かした二宮。この話にファンは、「ニノと小原くんは今でもいい関係が続いてるんだな~ステキだ!」「裕貴くんの話をするニノのがうれしそうで涙出る……! ずっと仲良しでいてほしいなあ」「ニノと小原くんがまだつながってることが本当にうれしい! 『裕貴くん』呼びからも仲の良さが伝わるね」と、2人の交流に喜んでいたようだ。

情報源: 『未満都市』出演の元Jr.小原裕貴は「有給ほとんど使って」撮影に参加していた!? “親友”の嵐・二宮和也が明かした舞台裏|ジャニーズ研究会

『未満都市』の視聴率に日テレ落胆

KinKi Kidsのデビュー20周年を記念し、彼らが1997年に主演した連続ドラマのスペシャル版『ぼくらの勇気 未満都市2017』(日本テレビ系)が7月21日に放送された。平均視聴率は10.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)という「正直、期待はずれの結果。ファンからも複雑な声が上がっていた」(芸能ライター)という。

「20年前の連ドラは、微生物によって大人が死に絶え、閉鎖された街を舞台に、ヤマト(堂本光一)とタケル(堂本剛)など子どもたちが試練を乗り越えていく姿が描かれました。当時は全話平均視聴率16.8%を記録し、若者を中心にスマッシュヒット。今回のスペシャルドラマとしての復活は、ファンの間でも大歓迎されていた印象です」(同)

スペシャル版には、当時出演していた嵐・相葉雅紀や松本潤に、すでに芸能界を引退していた元ジャニーズJr.・小原裕貴などが再集結。「20年後、またこの場所で会おう」という約束のもと再会を果たした彼らが、新たな事件に立ち向かう……といった展開だった。

「17~20日には、4夜連続で『「ぼくらの勇気 未満都市2017」カウントダウンSP』が放送されるなど、日テレ側も熱心に告知していました。ところが、いざ蓋を開けてみるとギリギリ2ケタという結果。ネット上でも、『あんなに宣伝してたから、もっと数字が伸びると思ってた』『一部の世代には懐かしいけど、それ以外にはサッパリだったってことかな』『いろいろ詰め込みすぎ。せっかくのスペシャルなのに雑な内容でもったいない』『キンキや嵐、小原くんの共演は楽しめたけど、脚本はつまらなかった』などと、同ドラマのファンからでさえ、微妙な感想が飛び交っていましたね」(同)

日テレサイドとしては、今回の視聴率をどのように受け止めているのだろうか。

「以前から業界内でいわれていた“ジャニーズと日テレの癒着関係”が、今年になってより顕著になってきています。土10ドラマの主演が3期連続ジャニーズなのもそうですが、『未満都市』復活は、まさにその象徴といった印象。日テレ的には“ジャニーズ接待のドラマ”でしょうね。ただ、局としても視聴率には期待していただけに、この結果には内部からも落胆する声が出ているようです」(テレビ局関係者)

情報源: 『未満都市』の視聴率に日テレ落胆|サイゾーウーマン

『未満都市』俳優としてのKinKi Kids

20年前に放送された連続ドラマ『ぼくらの勇気 未満都市』(日本テレビ系)の続編となるSPドラマ『ぼくらの勇気 未満都市2017』(同)が金曜ロードショーで放送された。主演はKinKi Kidsの堂本剛と堂本光一。監督は『金田一少年の事件簿』(同)や『ケイゾク』(TBS系)などで知られる堤幸彦。

物語の舞台は、大人だけが感染する殺人ウィルスによって、大人が死に絶えた街・幕原。行方不明の友達を探すために幕原に向かった高校生のヤマト(堂本光一)は、同じくボランティアで幕原に向かうタケル(堂本剛)と知り合い、自衛隊によって閉鎖された幕原に潜入する。そこでは、生き残った子どもたちが食料や貴重品を求めて、サバイバルを繰り広げていた。ヤマトとタケルは、子どもたちを束ねて、未満都市という疑似政府を立ち上げる。

当時に放送されたのは『金田一少年の事件簿』などの10代向けドラマが放送されていた土曜午後9時枠で、10代向けのドラマとしては相当シリアスな作品だったといえる。ただ、意欲作なだけに終わらせ方には不満を感じた。冬の寒さでウィルスが死滅し、街の閉鎖は解かれる。しかし、事件を隠ぺいしようとする政府に対し、ヤマトたちは抵抗して幕原に立て籠もる。だが、最後の最後で、大事なことは大人になることだと言い、20年後に「また、ここで会おう」と言って幕原を後にするのだ。

一見、ポジティブな終わり方に見えたが、ご都合主義にしか見えず、当時はがっかりした。もともと、「大人が感染すると死んでしまうウィルスが蔓延した街で生き残った子どもたちがサバイバルする」というプロット自体、当時「週刊ヤングサンデー」(小学館)で連載されていた『チャイルド★プラネット』の盗作疑惑もあって、素直に楽しむことはできなかった(放送中盤で、作画の永福一成と原作者の竹熊健太郎の名前が協力としてクレジットされた)。

そういった意味で惜しい作品だったのだが、20年ぶりの新作となったSPドラマが面白かったのは、その後、中途半端な大人になってしまったヤマトたちが、どう過去の自分にケリをつけるのか、という話になっていたことだ。

SPドラマの舞台は現代の2017年。ヤマトは高校教師、タケルは弁護士となっていた。幕原は復興が進み、隕石(実際は政府がウィルスを培養していた人工衛星)が落下してウィルスが発生した場所には、復興のシンボルとして図書館が建つことに。しかし、その地下では、死滅したウィルスが突然変異を起こして再生しようとしていた。ヤマトたちは、かつての仲間と共にウィルスについて世間に公表しようとするが、隠ぺい画策する日本政府に脅迫される。

全文は以下にて。

情報源: 『未満都市』俳優としてのKinKi Kids|サイゾーウーマン

KinKi Kids『未満都市』が盗作炎上!日テレは否定も「金は出す」「泣き出す」醜態!?

KinKi Kids主演のスペシャルドラマ『ぼくらの勇気 未満都市2017』(日本テレビ系)が、7月21日に放送された。1997年の連続ドラマが20年ぶりに復活を遂げ、当時ジャニーズJr.だった嵐の相葉雅紀、松本潤や、現在はジャニーズ事務所を退所し、会社員として働く元Jr.の小原裕貴らも出演。懐かしい面々の共演がジャニーズファンの胸を熱くさせたが、一方でネット上では“盗作疑惑”が話題になっている。

同作は、「T幕原型ウイルス」によって大人が死に絶えた千葉県の臨海幕原地区を舞台に、未成年の葛藤を描いた物語。最終回は、生存者たちのリーダー役だったヤマト(堂本光一)が、仲間に「20年後、またこの場所で会おう」と告げており、その約束が果たされることとなった今回の続編では、彼らのその後の生活や再集結に至る過程などが明らかになった。ジャニーズファンはもちろん、当時のドラマファンにも感動を与えたスペシャル版となったが、この放送をきっかけとして、思わぬトラブルが勃発している。編集者で漫画原作者としても活躍する竹熊健太郎氏が、21日から同作に関する“暴露ツイート”を連投しているのだ。

「20年前の放送当時より、『未満都市』は、『週刊ヤングサンデー』(小学館)にて連載された漫画『チャイルド★プラネット』の内容とストーリーが酷似していると注目を集めていました。これは竹熊氏が原作・原案を務め、作画を永福一成氏が担当した作品で、殺人ウイルスによって大人が死去し、残された子どもたちがサバイバルする姿を描いた内容のため、『未満都市』の設定と類似点があるといわれています」(ジャニーズに詳しい記者)

連ドラの放送中盤から、両者の名前が「協力」という形式でクレジット表示されることとなったが、そこに至った経緯について、竹熊氏がスペシャルの放送を機に「あの番組に関しては釈然としない思いがある」としてTwitterで明かしている。

「連ドラの途中で日本テレビから連絡を受けるも、『竹熊さんの原作に似ていますが盗作ではありません』と言ってきたことを“告発”し、当時のやりとりについて、『脚本を送ってもらったら、設定だけでなくセリフまで同じで唖然とした。それで向こうが変なのは、「盗作ではない」と言って来たのに金を出そうとしたところ。しかし盗作ではないので、原作名は出せないという。それでブチ切れて「金は要らんから名前出せ」と言ったら名前だけ出て原作料貰えなかった』と、説明しています」(同)

クレジットに名前が入り、“公認”のような形になったが、後に「俺が損しただけだ」と気づいたといい、「たぶん脚本家がパクって、撮影が進行してから判明して焦ったのでしょうね。凄く歯切れが悪い説明で。実はこのこと書くのは今回が初めてです」と、激白。スペシャル版の公式サイトには『チャイルド★プラネット』に関する表記はなく、竹熊氏のもとには続編放送の連絡も入っていなかったという。

「20年前のトラブルを回顧するうちに怒りがこみ上げてきたのか、竹熊氏は続編も担当しているプロデューサー・櫨山裕子氏の実名を挙げつつ、小学館の会議室で話し合いをした際のエピソードを回顧。この時、先方から『謝礼金は支払う、しかし盗作ではないの原作者のクレジットはできない』(原文ママ)と言われ、『盗作ではないのに金を払うとは、どういう意味ですか?』と言い返したところ、櫨山氏や日テレのスタッフは答えられなかったとか。『お金は要りませんからテロップに僕と永福さんの名前を出してください』と申し出たことで、途中から“協力”と名前が表示されたそうです」(同)

さらに、同氏はこの席に脚本家(遠藤察男、小原信治)と演出の堤幸彦氏は不在だったと明かし、「あくまでテロップにこちらの名前を出せと言い張ったら、プロデューサーの櫨山裕子さんが突然泣き出したんです。私は、白けてしまいました」と、暴露。作画の永福氏は話し合いに同席していなかったというが、竹熊氏のツイートを受けて「話し合いの場で『泣き出す』は禁じ手。卑怯な感じすらしますね」と、日テレ側の態度に疑問を呈した。別のツイートでも「SNS時代を実感しました。当時は、基本的に『泣き寝入り』状態でしたからね」と、不満をあらわにしている。

竹熊氏は、一連のツイートを投稿した理由について、当時は日テレから提案された“謝礼金”を受け取っていないため、「私には本当のことを話す権利があると思います」と主張。22日の段階で「結果的に『事実上の公認』状態になっていしまって、今さら訴えるとか、法的処置に出るつもりはないので関係者は安心してください」(原文ママ)「しかし個人的に不愉快な経験だったので、SNSが発達し、続編が発表された今、ネットでバラすことにしました」と、つづっている。

情報源: KinKi Kids『未満都市』が盗作炎上! 日テレは否定も「金は出す」「泣き出す」醜態!?|サイゾーウーマン

未満都市&LOVE2復活KinKi Kidsからのメッセージ

7月21日、KinKi KidsのCDデビューから、20年がたつ。その記念日に、彼らの初主演連続ドラマと初MCバラエティー番組の2番組がスペシャルで奇跡の復活を果たす。

当時18才だったKinKi Kidsが初めて主演した連続ドラマが『ぼくらの勇気 未満都市』(1997年10~12月放送)。大地震のニュースを知って幕原地区に来たヤマト(堂本光一)とタケル(堂本剛)。しかし、それは政府による情報操作で、封鎖された街は微生物「T幕原型」に汚染されていた。大人は死に絶え、街に残ったのは未成年者だけ。ヤマトやタケルは暴力に支配された子供だけの街で、さまざまな困難を乗り越えながら仲間を作り、秩序を取り戻していく──という物語。

そして、7月21日21時に『金曜ロードSHOW!』特別ドラマ企画として、日本テレビ系で放送されるのが『ぼくらの勇気 未満都市2017』だ。連続ドラマの最終話で、ヤマトが「20年後の今日、またこの場所に集まろう」と言った約束が果たされる。2017年の12月24日、約束の場所で再会した2人はアキラ(相葉雅紀)を見つけるが、その後、行方不明となる。かつての仲間たちに連絡を取るうちに、2人は「T幕原型」が再びよみがえったのではと推測するが…。

『ぼくらの勇気 未満都市2017』について、KinKi Kidsの2人が思いを明かしてくれた。

全文は以下にて

情報源: 未満都市&LOVE2復活KinKi Kidsからのメッセージ│NEWSポストセブン